人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子関係

最近、気づいたのが私がイライラしていると、はるるも機嫌が悪くなるということ。
はるるは産まれてすぐにNICUに2ヶ月入院していました。
その影響もあってか、私、どうしても母親としての自覚が芽生えてなくて、はるるをお世話するのは、誰でもいいんちゃうの?なんて、ネガティブ思考だったわけです。
けど、私の機嫌によって左右されるはるるを見ていると、あぁやっぱり私たち親子で、親子の縁は切っても切り離せないんだなぁと感じるようになりました。

NICUにいた頃は、どうしてもはるるを受け入れられなくて、引き取れない!育てられない!って泣いていたんです。
実際、過去にも同じような人がいて、その子達は乳児院を転々とする運命を辿ったそうで、それも良く理解出来ました。
けど、夫が僕の子供なんだから僕が育てる。この子に出来ることは何でもしてあげたいから、と押しきられ、疑心暗鬼ながらも引き取ることにしたんです。
酷い母親ですが、そうでもしないと、自分の心が壊れてしまいそうで、生きていく為に必死だったのだと思います。

けど、家に帰って来て、はるるが私の気分に左右されているのを見ると、やっぱり母子の縁って切れないんだなぁと感じるようになりました。実際、もし乳児院に預けていたら、もっと悲壮な気持ちがなっていただろうと思います。
やし、夫には深謝ですね。

はるる、こんなにもパパにお世話になってるんやから、将来パパ孝行するねんで!ママ孝行なんていらんから。
Commented by きるお at 2015-08-05 18:39 x
私も脳性麻痺児の母親になって、約2か月。
病院に行っても反応イマイチですし、“まったくも~”って感じです。
はるるちゃん?君?、もう親孝行してますよ。
だって今生きてるじゃないですか!
Commented by netmk at 2015-08-07 14:29 x
こんにちは。
初めてコメントします☆
毎日暑いですね・・・

はるるちゃん、かわいいですね(^o^)

ママのいろんな心の葛藤がとても共感できました。
私もたえちゃんが赤ちゃんの頃は小さい子どもを見るのが辛かったです。
今でも時々普通?の家族が眩しく見える時がありますけどね・・・

これから時々お邪魔させてもらいますね☆
どうぞよろしくお願いします。
Commented by harutomo0402 at 2015-08-07 16:26
きるおさん

コメントありがとうございます。
本当に、生きているだけで親孝行ですよね。死にそうになりながらも、生きて私たちに会いに来てくれることを選んでくれた息子が、少しでも可能性を広げることが出来るよう応援してあげるのが親の務めなのかなぁと思ってます。といっても気持ちのアップダウン激しくて大変ですが。。

きるおさん、ちゃんとお料理もされてて偉いですね。私も見習わなくては。。
Commented by harutomo0402 at 2015-08-07 16:36
netmkさん

コメントありがとうございます。
本当に、毎日暑いですよね😣💦
引きこもって毎日過ごしています(T-T)

確かたえちゃんが2歳くらいまで辛かったとブログに書いてらっしゃいましたのを拝見して、まだまだ4ヶ月の自分が落ち込むのも仕方ないと、自分に言い訳しています。。
でもたえちゃん一家は、毎日自然に楽しく過ごしておられて、いいご家族だなぁと思います。
うちも、時間はかかると思いますが、たえちゃん一家を目指して頑張ります!

by harutomo0402 | 2015-08-05 14:08 | Comments(4)

重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症で産まれてきた長男。最初は呼吸器が外れない、摂食が出来ないかもしれないと言われましたが、今現在元気に成長しています。赤ちゃんの持ってる能力って素晴らしい?ということに気づき、産後うつも克服し、楽しく子育てしています。同じような症状のお子さんを持つ方とお友達になれれば嬉しいです。


by はるきのママ