人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるちゃんの病状について

私は、はるちゃんが産まれて半年くらいは毎日泣き暮らしていたわけですが、そんな中、先輩方のブログを読んでとても勇気付けられました。

今も迷走したり、壁にぶち当たったり、悲しくなったりと、色々ありますが、ずいぶんと笑顔も増えて、子育ても楽しくなってきました。

もし、今後同じような思いで、このブログにたどり着いたママがいてくれたら、少しでも参考になればと思い、はるちゃんの病状および、発達発育について記したく思います。

ご質問等あればご遠慮なくどうぞ。

※発達発育は、10ヶ月現在のものです。

【診断名】重症新生児仮死による低酸素性虚血性脳症(視床、基底核のちょうど間の一部分に左記の病変あり)

【発育】身長、体重、頭囲、胸囲、全て平均値で推移

【発達】
(運動面)
追視、固視、こぶししゃぶり、寝返りまで習得。全体的に体幹が弱く、また手先が不器用なんで、リハビリ頑張っています。
(認知面)
今のところ、順調に発達中との評価を頂いています。
人見知をしたり、他者に要求を伝えたり、2語文の理解も進んでいるようです。とてもおしゃべりで、絶えず何かしらお話してくれています。
(食事)
離乳食を1日3回+適宜ミルクをほしがるだけあげています。
ドクターにも感心されるほどの食欲です。
(お薬)
一時期夜泣きが酷かったので、漢方を飲んでいます。
(その他)
歯は、下の前歯が2本生えています。
4月から保育所に入所予定で色々不安ですが、
持ち前のガッツと愛嬌で乗りきってくれることを信じています。
by harutomo0402 | 2016-02-25 17:09 | Comments(0)

重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症で産まれてきた長男。最初は呼吸器が外れない、摂食が出来ないかもしれないと言われましたが、今現在元気に成長しています。赤ちゃんの持ってる能力って素晴らしい?ということに気づき、産後うつも克服し、楽しく子育てしています。同じような症状のお子さんを持つ方とお友達になれれば嬉しいです。


by はるきのママ